30代40代におすすめの口紅は?

仕事に家庭に子供にととても忙しい30代40代女性。
子供がいれば学校や子供関連の行事でお化粧したりする機会は多いですし
結婚していなくても仕事をしていれば、責任感ある地位にある女性も多いですよね。

 

20代の若いときとは肌も変わってきますし、そういった立場的な部分も変わります。
昔は「可愛い」「流行っている」ということだけで選んでも問題なかった口紅も
30代40代の大人の女性になれば「似合っている」「きちんとしている」という部分も重要。

 

さらに年齢も気になるので、「似合っていて且つ若く見える」
「活き活きとして美しく見える」ような印象を与えるメイク、口紅が大事になってくるかと思います。

 

 

若いときはグロスでよかったけれど・・・

 

20代の若いとき、学生の頃はグロスやリップでよかったけれど、
社会人になってからは、きっちりとした印象になる口紅(ルージュ)の重要性が増します。

 

当サイトの管理人である私も、ずっと口紅が苦手でグロスを愛用してきましたが、
やはり社会人として仕事をするとなると、グロスという訳にはいかず。

 

プライベートでグロスを塗るのはいいですが、かっちりとしたスーツで
ギラギラとしたグロスという訳には・・・やっぱりいかないですよね。

 

そうなってくると必要になるのが口紅です。

 

口紅といっても色も種類も様々。
マットな質感でツヤよりも色を強く出すタイプもあれば、
グロスまでとはいかなくてもツヤ感を重視したタイプ、
色があまりつかない口紅もありますし、
レッドやオレンジなど色がかなり強くつくタイプもあります。

 

 

流行にも左右される口紅

 

口紅は色を出しやすい場所であり、目立つので流行にもかなり左右されます。
ここ近年流行の赤リップはバブルの頃も流行りました。真っ赤なので目立ちますね。
またヌーディーカラーの口紅も出てきていますし、チョコレートのようなブラウンが強めの
リップが流行ることもあります。

 

流行も大事なのですが、30代40代以降の大人の女性には、
まず似合って、使い心地がいいことが大事かと思います。

 

もちろん流行から外れてしまいすぎるのはちょっとイタイ感じにもなるので
多少は意識しつつ、仕事でもプライベートでも使える、一本持っていると便利な無難な口紅を紹介しようと思います。